| Home | 3mikan | 3us-D | 2011 | Tabi | Food | Railbook | Zero mile | Cardboard | Mo41057 | 525600 | Pins | Jamaica |




ファイル25 Myrtle Beach, SC(11/29-12/1/2002)



サンクスギビングのお休みです。毎年11月の最終木曜日が祝日なので、金曜日もなし崩し的にお休みとなります。ちなみに(ひ)にはブッシュ大統領から「金曜日は休んでいいよ」という e-mail が来ました(本当です)。サンクスギビングデイ当日は、ラリーおじさんの家でのディナーに招待されていたので、翌金曜日の朝から今回の目的地マートル・ビーチへ向け出発しました。

マートル・ビーチと言えばこの辺りでは有数の観楽街ですが、今回は驚きの低価格でオーシャン・フロントのスイートを予約していたので、何をすると決めたわけでもなく、ビールと食料とラジカセと本を車に詰め込んで出かけました。市内に入ると一際目立つ大型ショッピング街も素通り。ホテルはあまりの安さに古いホテルかと全く期待はしていませんでしたが(海が見えればそれでいいんです)、着いてみるとどっこいどっこい、確かに新しくはありませんがばっちりオーシャン・フロントの、しかも8階最上階の部屋。海に向かうテラスからの景色は、ま・さ・に・ビューティフル! これこれ、これだけでいいんです。

25-1


ひとしきり満足してゆっくりリラックスした後、パラパラとクーポン・ブックをめくっておりました。このマートル・ビーチには星の数ほどのゴルフ・コースがあり「ゴルフ天国」だということは聞いていましたが、残念ながらゴルフはできない(ひ)(ま)。しかし、「ミニチュア・ゴルフ」というターゲットを見つけてしまいました。何てことはない、パットゴルフ場です。しかしあるあるあるある、それこそ星の数ほどに。しかも各ミニチュアゴルフ場でテーマに合わせ趣向を凝らした派手な作りとなっていました。というわけでまずは試しにと最もクーポンの割引率が高く楽しそうなミニチュアゴルフ場へ向かいまず挑戦。するとこれが何てことはないお遊びのパットゴルフなのに、どっこいどっこい楽しい楽しい。しかも入口で一度料金を払ったら、閉店まで何プレーでも遊び放題というアバウトさ。日が暮れるまで何と2コースx2で4プレーも遊んでしまいました。こうなったら明日も明後日もミニチュアゴルフだ!。

25-2 25-3


とは言っても今回は「ビーチでのんびり」がメインテーマ。ビールと波の音とエルビス、寒いので毛布にくるまりながらベランダで読書、それとビーチのお散歩はお約束です。翌朝も毛布にくるまってモーニングコーヒーを飲みながら昇る朝日を眺めました。これがこれが思わず息を呑むほどの美しさ。行ったことはありませんが、ここはハワイかと思わせるほど。あああ、ビューティフル!

25-4 25-5 25-6


そして部屋で定番・波の音とエルビスを聞きながらランチをすませ、またミニチュアゴルフに行っちゃいました。本日は全米ミニチュアゴルフ選手権の会場というハワイアンをモチーフにしたコース。受付を済ませるとおじちゃんが笑顔でレイをかけてくれました。やっぱり楽しかったです、本日も3プレー。
夕食はこれもクーポン・ブックで見つけたシーフード・バフェのレストランで。やっぱりシーフードは食べると嬉しくなっちゃいます。カニをメインに満腹いただきました。

ホテルへ戻ってみると、ちょうど時刻は夕刻。ベランダへ出てみると、なんとも息を呑むほどに美しい夕陽が見えるじゃありませんか! 海は東側に向いているので夕陽は背に受ける格好ですが、これまたちょうどよい具合に出ている雲が夕陽に色付いて、しかもピンク色。海もその光を受けて、ピンク色。あああ、ビューティフル! いつまででも見続けたいほどです。ここはハワイか? あああ、ビューティフル!! 昨日は今頃パットゴルフしてたっけ。嗚呼、この夕陽を見逃さなくて良かった〜、神様ありがとうございます。

25-7 25-8


翌日曜もゆっくり休んで部屋で朝食を取り、12時ぎりぎりにチェックアウト。そしてまたまたミニチュアゴルフ。今日はメイデイ・ゴルフというコースでまたまた4プレー。コース的にはここが一番きれいで楽しかったです。写真はホールインワンにガッツポーズを決める(ま)。そして楽しかった旅も終わりの時。ノースカロライナへ向けて家路につきました。

25-9 25-10


しかしそれにしても素晴らしい、マートル・ビーチ。良い噂悪い噂聞いておりました。ゴルフもできないし、図書館のダブおじちゃんからも「マートル・ビーチとギャトリンバーグは最低だ」と聞かされていたので、何となく敢えて行こうとはしなかったのですが、断言しましょう、マートル・ビーチは素晴らしい所です。

(ひ)(ま)家のような過ごし方だけではなく、ゴルフされたい方はゴルフをすれば良し、ショッピングされたい方はショッピングを楽しまれれば良し、夜のディープな街を好まれる方は夜な夜な出動するも良し、カントリー・ミュージックが好きな方はショーに出かけるも良し。ごちゃごちゃした町並みが気に入らなかったら、避けて静かなところに行けばいいのです。食事に例えればまさにバフェ・レストランのような町と言えるでしょう。これぞ多民族国家アメリカならではの懐の深さと言えば言い過ぎか。ラリーおじさん宅でのディナーにマートル・ビーチに、今年は素晴らしいサンクスギビング・ホリデイでした。あー楽しかった。(ひ)




Pins obtained on this trip
pins pins pins pins pins



prev next
<旅するふたりの東西南北に戻る>


NC27517 - since 3.15.2003
All Rights Reserved

NC27517
HOME