| Home | 3mikan | 2011 | Tabi | Food | Railbook | Zero mile | Cardboard | Tram | Mo41057 | 525600 | Pins | Jamaica |



 その他のコレクションから




ペニー・プレス

1セント硬貨(ペニー)を引き延ばして作る「ペニープレス」。最初にトライして出来上がりが出てきたときには本当に驚きました。しかしちゃんと合法だそうです。
デフォルトはクオーター(25セント)2枚とペニー1枚の計 51 セントの料金を入れ、図柄を選んでハンドルをグルグル回して引き延ばします。ディズニーワールドでは電動式。ナイアガラのスカイロン・タワー展望台では、専門の「ペニープレス職人」のおじさんがいました。チャッチャッとハンドルを回す手付きとさすがの完璧な仕上がりに感動。クオーターを引き延ばす「クオータープレス」もあります。日本でも、帰国直後に横浜の「氷川丸」で見かけて、以後観光地では増えているように思います。

nola1 penny


2011年8月追記
6〜7月のノースカロライナ滞在で、少しコレクションが増えました。今回はNCモノが増えたのが収穫です。

penny2




ワシントン・クオーター

1999年から毎年5枚ずつ州の成立順に、各 50 州の図柄をデザインしたクオーター(25 セント硬貨)が 10 年間かけて発行されています。2001年にはノースカロライナのクオーターが発行され、図柄はライト兄弟のライト・フライヤーでした。
同じ州のクオーターでも、裏面をよく見ると小さな文字でPとD(フィラデルフィアとデンバーの造幣局)と書いてある2種類があり、各州で2枚ずつ、計 100 枚を集めると完成です。さて、いつになったら全部集まるでしょうか??

quarter


2011年8月追記
今回の滞在でもクオーター探しを続行。かなり数が増えて、P・D どちらかでよいのならば 50州コンプリートしました(全100枚のコンプリートまではあと14枚)。2008年に全ての州が出揃った後、州に限らずDCやグアム、プエルトリコなど米領のクオーターも作られていました。さらにその後、今度は国立公園記念クオーターが発行されていて、コレクションはキリがありません。絶対術中にハマってる、オレ。

quarter2




マグネット

数少ない(ま)のコレクションとして、(ま)の認定を受けているのがマグネットです。冷蔵庫にメモなどをペタペタ貼るときに便利なので実用性も兼ね備えています。国立公園に行ったときや、訪れた州の形を型取ったものはなるべく買うようにしています。

magnet




ホテル・ボールペン

実はどうでもいいものなのですが、泊まったホテルから失敬しているうちに、けっこう数が集まってしまいました。本当にどうでもいいので、ボールペンを集めるために違うホテルに泊まる、ということはしません、念のため。

ballpen

写真左下から、 HYATT・Raddison・Courtyard・Hampton Inn・Fitzgerald's・Fairfield Inn・Double Tree・Four Points・Embassy Suites・Microtel・Marriott・Homewood Suites・Sheraton・FLATOTEL・Xanterra・Walt Disney Resorts・Days Inn・Deer Ridge Resort・Best Western・Residence Inn・Grand Teton Lodge Company・La Quinta Inn・Holiday Inn・Comfort Inn

〜おまけ〜
ホテルのお値段上位ランキング <値段は全て一泊税込み価格>

第5位(140ドル) シェラトン・フォールズ・ビュー・ナイアガラ
当時の最高記録(シェルアイランドの144ドル)に肉薄するが惜しくも更新ならず。
第4位(144ドル) シェルアイランド・スイート(Wrightsville Beach,NC)
いちばーん最初に行った旅行で泊まったホテルですが、グールディングス・ロッジに抜かれるまで最高値記録を実に1年3ヶ月もの間保持していました。
第3位(165ドル) FLATOTEL(New York,NY)
まあ、ニューヨークでこの値段であの立地であのお部屋だったら安かった方でしょう。
第2位(168ドル) グールディングス・ロッジ(Monument Valley)
モニュメント・バレー周辺にはここしかホテルが無いのでこのお値段。まあ、価値はあるでしょう。
第1位(205ドル) マリオット・ボストン・コプリープレイス
見よ!このダントツ最高値!これでも学会特別割引価格。自腹じゃ逆立ちしても泊まれませんな




番外編・世界の国からアイラブユー

スキ!(日本語)
アイ・ラブ・ユー I love you(英語)
アクー・チンタ・カム(インドネシア語)
ジュ・テーム Je t'aime(フランス語)
イッヒ・リーベ・ディッヒ Ich liebe dich(ドイツ語)
テ・ケェーロ Te quiero(スペイン語)
ティ・アーモ Ti amo(イタリア語)
ウォー・アイ・ニー(中国語マンダリン)
イク・ホゥト・ヴァンヨウ Ik haut van you(フレミッシュ)
ヤー・テブヤ・ルブルー Ya teb'ya lyublyu(ロシア語)
ドゥ・スタッツ・ダラム(ペルシャ語)

他の言語で知っている方がおられましたらご一報を。




NC27517 - since 3.15.2003
All Rights Reserved

NC27517
HOME